ブレスオブファイア3
1: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:49:10.30
【海外の反応】 

・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。 

・ロリコン要素を減らしてほしい。 
マジで、俺はJRPGのラインアップのせいでPSやSwitchを持つのが恥ずかしい。 

・直さなくていいよ。自滅させとけ。 

・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。 
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。 

・DQ11がやったことの反対のことをやればいいんだよ。 

・日本人にストーリーを書かせるな。 

・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。 
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。 

・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。 
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。 
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。 
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。 


外国人正論すぎワロタ

2: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:49:32.59
EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想

『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。

17: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:51:25.70
>>2
筋肉ダルマが銃を持って走るというゲームを15回くらい見ないんか?

24: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:34.63
>>17
やめたれw

20: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:51:53.06
>>17
その筋肉ダルマは自分からは見えんから

26: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:35.32
>>17
今年のE3でそんなゲーム何個あったっけ?

77: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:57:25.23
>>26
フォールアウト
rage2
メトロなんちゃら
The Last of Us2
バトルフィールド
Doom
ジャストコーズ3


etcetc

90: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:58:53.39
>>77
具体的にどれがおっさん主人公なんや?
適当にタイトル上げただけwwww

103: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 13:00:01.24
>>90
全部筋肉だるまだぞ

106: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 13:00:18.66
>>90
ほぼおっさんやん

6: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:49:55.33
ダークソウルはどうなの?

13: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:50:58.42
>>6
まあJRPGとは思われてないやろ

10: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:50:16.14
で外国のゲームはおもろいん?

11: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:50:44.10
開発費圧縮する為にストーリー違うのにしてシステムは使い回して欲しい
ガンビットで違う話やりたい

18: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:51:41.74
外人はおっさんとブスが銃を撃つゲームばっかやん

21: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:51:53.34
ムービーゲー作ればええんか?

22: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:30.25
>>21
ワイは歓迎するわ分岐があればなお良し

23: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:33.05
ペルソナ5とか外人にクッソウケてるやん

42: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:54:31.32
>>23
たった200万の売り上げでウケてるって……
世界で人気ってなら500万は超えないと

25: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:35.16
オクトパスあかんやろ値段払った分いいとこ探し大会になっとる

29: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:52:49.13
スカイリムとウィッチャー3は面白かった

32: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:53:18.57
格ゲーだけはまだ日本が勝ってる
モーコンとかキラインとかつまらんくてびっくりしたわ

33: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:53:54.91
海外のゲームだって面白いのは飛び抜けて面白いけどそれ以外はイマイチなの多いやろ
箱庭系は有名なの以外全部イマイチやったぞ

34: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:53:55.75
ポケモンやっとるやん

44: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:54:43.84
アタリショックから救ってやったのに偉そうだな

45: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:54:51.10
日本のRPGシリーズランキング

1470万 ポケットモンスター
1080万 ゼルダの伝説
700万 ファイナルファンタジー
480万 ダークソウル
300万 ドラゴンクエスト(国内のみ)
300万 ニーア
200万 ペルソナ
200万 仁王
185万 ファイアーエムブレム
140万 ゼノブレイド
100万 妖怪ウォッチ(国内のみ)
100万 テイルズ
90万 ニノ国
85万 龍が如く
60万 真・女神転生

売上はリメイクや完全版を除いた最新作のもの

108: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 13:00:21.50
>>45
龍が如くって地味に売れてんだな

46: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:54:53.99
デトロイトみたいな体験できる映画みたいなゲームが評価されてるのはなんだかなあと思うで
だったら映画見りゃいいやん

78: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:57:30.25
>>46
その映画を体験出来るからやろ
映画世界は誰しも体験したいと思っとるやろし

84: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:58:33.70
>>46
別に映画っぽさが評価されてた訳じゃないだろ
ウィッチャーとかもそうだけど自分の選択肢で展開が変わっていくのが良いんだよ

88: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:58:52.44
>>46
メタスコアは70代だし海外では言われるほど評価されてないぞ
ただ日本のAmazonの評価が高いだけで

135: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 13:02:29.65
>>46
ヘビーレイン伏線も何もかも丸投げで終わらせたからあそこのノベルゲーはもうやんねぇわ

48: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:55:06.90
普通に面白いけど萌えが多いのは分かる

49: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:55:08.85
日本人が好きなもんは日本人が作る
お前らが好きなもんはお前らが作れ

55: 風吹けば名無し 2018/08/01(水) 12:55:31.87
今の革新的なゲームってほぼインディーズから出てきとる気がするわ
個人的にはスプラトゥーンくらいやな革新を感じたんは

元スレ: ・【悲報】外国人「日本のRPGつまらん。日本人はゲームを作る才能がない」


(´・ω・`)面白いゲームを作ってくれるなら国なんてどこでも良いよ。