M-1
1: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:37:16.11
大阪はブラジル 

──単刀直入におうかがいしますが、どうしたら関東芸人はM-1で勝てるのでしょうか。 


塙 いきなり全否定みたいなところから入りますけど、そもそもですね、M-1は吉本興業がお金を出して、自分のところのタレントを売り出すために作ってくれた階段なんですよ。 
本来、吉本の芸人だけでやってもいいのに、その階段を、わけのわからない吉本以外の芸人が上がれることだけでも感謝しなきゃいけないと思うんです。 

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034

2: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:37:40.01
その上、僕らやオードリーなんかは、M-1のお陰で芸人として食っていけるようになったところもある。十分じゃないですか。カミナリも、もういいだろうって。決勝まで行けて、飯を食えてるんだから。
優勝しようなんて図々しいですよ。何を考えてんだ、って言いたい。もうひとつ最初に言わせてもらうと、僕らがM-1で優勝していたら何を言ってもカッコいいですけど、そうじゃないわけですから。おまえが何を言ってんだ、と。そういう話ですよ。

6: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:39:07.54
>>2
これ見ないと脊髄反射で叩くところやったわ

5: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:38:47.59
塙 サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。
大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。
あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。
1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。
他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。

そこで、もう勝てないんですよ。ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。
落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。

13: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:41:03.86
>>5
大阪弁のなーってなんや

23: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:42:57.89
>>13
なー(肯定)
なー(挨拶)
なー(共感)
なー(疑問)

197: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:05:06.75
>>23
wellとかsoでいけそうだけど

993: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 10:07:37.30
>>197
どのなーがwellかsoか判断難しいんやないか

36: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:45:27.29
>>5
しれっとたまむすびのステマしてるのすき

7: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:39:44.23
単純に場数の差ってもうわかったやん
吉本の連中は同じネタをかけられる機会が多いからネタの仕上がりがすごい

8: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:39:57.17
関東で優勝したのってますだおかだだけか

556: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:32:50.79
>>8
滋賀県民やん

10: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:40:00.33
塙 漫才の母国語は関西弁ですから。日本語でオペラやミュージカルをやると、どこか不自然な感じがしてしまうのと同じことです。
それと、M-1の審査員をしていた島田紳助さんに、昔、「ナイツの漫才は寄席の漫才だから勝つのは難しいよな」と言われたことがあります。
持ち時間が、寄席は15分あるのに対し、M-1は4分しかない。中距離層と100メートル走くらい違いがあるんです。寄席に慣れ切ってしまった体でいきなりM-1に出たら、たぶんアキレス腱とか切っちゃいますよ。
M-1は、もう完全に別物ですから。4分の場合は、勢いよくしゃべるしゃべくり漫才の方が笑いの回数も増えるので印象がいいんです。
僕らが最終決戦に進んだ08年、他の2組は、オードリーとノンスタイルでした。そして勝ったのは、しゃべくり漫才のノンスタイルでした。でも彼らはスタイルというより、実力が抜けてましたね。

12: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:40:45.68
コント漫才は関東芸人が優勝する唯一の方法

──おっしゃるようにM-1は漫才という競技の中の「M-1」という種目のような気がしてきました。

塙 1500メートルを専門にしている選手が、大会の前だけ100メートルの練習をするよりも、常に100メートルの練習をしているやつの方が強い。
僕らに足りなかったのは、そこじゃないかと思いますね。ただ、単に早くしゃべるだけなら、それは練習すればできるという話なので、そこにあんまりとらわれ過ぎない方がいいと思うんですけど。
芸人にとって一番よくないのは、コンテストのことを意識し過ぎて、自分の持ち味を見失ってしまうことですから。コンテストはモチベーションの一つにはなりますが、そのためにやっているわけではない。
僕は何組もの若手に「M-1は優勝を目指さないほうがいいよ」ってアドバイスをしたんです。心からそう思えるようになったとき、初めて自分らしさが出ますから。

22: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:42:39.37
>>12
これはわかる
M1はノンスタイルのスタイルが有利だ

24: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:43:09.94
審査員が面白いものを披露する大会だから
Dボタン投票とかだったら全然変わるやろなぁ

31: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:43:59.10
>>24
それは単なる人気投票になって吉本がより強くなるだけ

429: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:24:08.74
>>24
視聴者投票を取り入れた紅白はどうなりましたか?

26: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:43:24.14
確かに
東京の方々を笑わせて差し上げるために関西人どもがアホ演じるのがしっくり来るんだよな

30: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:43:58.46
若い人が集まりがちなライブハウスとかでやることが多いせいなんでしょうね、「テレビに出るようになって、おまえ調子にのってんな」とか、同じ事務所に所属している違うコンビの名前を出して「だから事務所は〇〇の方を推してるんだよ」とか。
それって全部内輪ウケのワードなんです。けれども、ライブとか営業では異常なほどウケるんです。だから癖になる。三四郎の小宮(浩信)は特にそういう癖がついちゃってて、すぐ「何で笑わないんですか」みたいなことを言っちゃう。

33: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:45:00.51
>>30
うーん、確かに賞レース向きやないわな

32: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:44:48.00
─関西でいうところの「客をいらう(いじる)」みたいなことですね。

塙 M―1の舞台で同じことをやったとして、もしかしたらウケるかもしれないですよ。でも、それはネタの中でのことではないので、ウケても弱い。本ネタがつまらないと、そのつまらなさが一層浮き彫りになるだけなんです。

アンタッチャブルとかサンドウィッチマンは、そういうワードは使わずに本筋のところでお客さんを爆発させてたじゃないですか。そこって、けっこうポイントなんです。僕らは寄席にも出ているので、落語家さんと接する機会も多いんです。
落語を聴いているとよくわかるのですが、ウケてる人ほど余計なことは言わないんです。古くから受け継がれてきた古典落語は話がしっかりしてますからね。
ちゃんと稽古を積んできた人は、ネタを信頼している。だから、少々笑いが起きないなと思っても、その時間をじっと待てるんです。

35: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:45:21.66
塙 M-1の舞台は、この1年間、ネタを本当にちゃんと作ってきたかどうかが如実に表れる。三四郎は、そういうところを脱却できないと無理でしょうね。本筋のネタをもうちょっと面白くしないと。
ウエストランドとかも人気がありますけど、その傾向があるんだよな。関東のライブハウスでは、2軍ではホームランを打ちまくってるけど、1軍にくると通用しないバッターみたいのがすごく多い。
1軍のお客さんは、そんな甘いボールは投げてくれないよ、ってことなんです。やっぱり本ネタで笑わせないと、一軍で通用する技術は身につかない。

396: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:21:14.02
>>35
塙めっちゃしっかりしてて草

896: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:56:33.84
>>30
>>32
>>35

ここら辺の分析は面白いな

37: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:45:39.06
そもそもナイツっておもろいか?

52: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:48:16.73
>>37
漫才はまあ見れる
雛壇でのフリートークは絶望的につまらない

78: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:52:08.38
>>52
わかる
あとロケでの一般人イジりはめっちゃ横柄で不快

602: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:35:46.04
>>78
あれは毒蝮とかの流れを汲んでるんだろうな
良くも悪くも浅草スタイル

61: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:50:03.28
>>37街歩きレポとかさせると凄いで
漫才より凄さわかる
塙がそこらのババアとかいじり倒しのボケ倒し

ああいうのが瞬発的に出てくるから、塙ってこんな計算してやってるタイプとは思わんかったわ
意外

40: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:46:14.34
塙ってめっちゃ分析的なんやな
計算づくの芸人やったんか ほーん

46: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:47:36.54
ワイ大阪やけどナイツとかサンドの漫才のほうがすきやで

49: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:47:57.30
漫才見るほど人の話聞く集中力ないわ
ギャラリーはほんまついていけてんのか?ついていけてるってことは陽キャの精鋭たちってことか

81: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:53:11.70
>>49
4分ぐらい頑張れ😭

151: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 09:01:27.51
>>49
漫才の内容を理解する間をちゃんと与えられる芸人は達者な奴や

90: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 08:54:47.88
久しぶりに読める長文だったわ
面白い

元スレ: ・ナイツ塙「なぜ関東芸人はM-1で勝てないのか」


(´・ω・`)はえー、すっごい分析してますね。読んでみると面白いです。