んほぉ~
1: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:46:16.02 ID:LWCU9sQsa
数多くのRPGを手掛けてきた、ゲームクリエイターの馬場英雄氏。そんな彼がスクウェア・エニックス・グループのもとで立ち上げた“スタジオイストリア”。 
その発足発表から約1年半の沈黙を破り、9月10日に開催された“PlayStation LineUp Tour”にて、新規RPG映像が全世界初公開となった。 

 だがこれは、タイトルとしての発表ではなく、あくまでスタジオイストリアとして取り組みを伝えるという、これまでにないアプローチとなる。 
そこで映像を公開した真意、そしてスタジオイストリアが目指すRPGのカタチを、代表取締役である馬場英雄氏の言葉から探っていこう。

2: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:46:41.03 ID:LWCU9sQsa
スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

5: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:47:08.25 ID:LWCU9sQsa
馬場:厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。
スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

15: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:48:26.70
>>5
実際に心に残るエンタテインメントを提供した人が言うと説得力違うで

7: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:47:28.53 ID:LWCU9sQsa
企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。

9: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:47:49.91 ID:LWCU9sQsa
――かつてはアクションゲームもたくさん作られてきましたよね?(笑)

馬場:でも、20代の頃でしたからね(笑)。アクションやアクションRPGなど、いろいろとやりましたけど。

12: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:48:05.75
こいつほどの無能を見たことがない

13: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:48:11.36
ヒロインがんほ~確定の模様

23: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:49:45.19
>>13
ガンホー最悪だな

24: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:49:50.46
>>13
ガンホーに対する風評被害やめろ

14: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:48:17.28 ID:LWCU9sQsa
ということは、最初はスタジオのカラーを出す意味でも、RPGというジャンルでしっかりとした1本を作りたいという思いがあると?

馬場:そうですね。私個人的な思いもありつつ、スタジオイストリアを発足し、スクウェア・エニックスに移籍するに伴って、
スクウェア・エニックスの社長である松田(洋祐氏)のほうからも「まずは私が持っている、培ってきたノウハウや資産を、スクウェア・エニックスにないノウハウとして、独自性をもってやってほしい」と言われました。

 そこで、まずは自分たちが強みとしてやってきた「“RPG”でしっかり応えられるものを作ろう」と考えました。このスタジオイストリアとしての取り組みを、
今こんなゲームを作っていますよ! とお披露目するのにいいタイミングではということで、“PlayStation LineUp Tour”でスタジオイストリアが今、何をやっているのかをご覧いただこうとなりました。

20: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:49:11.27
んほぉ~作ったら他の会社の代表取締役になれるのか

21: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:49:13.34 ID:LWCU9sQsa
スクウェア・エニックス=RPGの雄、という方程式が、ユーザーのなかではあると思います。あえてそこに飛び込んで勝負をしようと思われた理由をぜひお聞きしたいです。

馬場:私も長らくRPGを作ってきましたが、やはりこのまま当時携わっていたシリーズを作り続けていくという考え方も、もちろんありましたよ。
トップとしてまかされている以上は、作り続けていかなくてはなりませんので。
一方で40代半ばを過ぎて、現場で一緒にスタッフたちとゲーム作りをしていった場合、あと何本作れるのかなと考えたりもしてました。
シリーズを作り続けてそれで終える……というのも、1つのクリエイティブ人生ではありますが、やはり新しいことにチャレンジしてみようかなと。

22: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:49:35.43 ID:LWCU9sQsa
そんななか、スクウェア・エニックスといいご縁がありまして。前職の環境は、RPGを制作するチームが私のところにしかありませんでした。
なので、大変なのは十分わかってはいたのですが、周りにRPGを作る部門がたくさんある環境で、刺激を受けながらゲーム作りをやるというチャレンジを、もう1回ゼロスタートでやってみる価値があるのではと思い、あえて新しい道を歩み出す決意をしました。

25: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:50:15.96
まだ何一つ出来てないのに表出て来て語り出すジャップロデューサーってなんなんやろな

26: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:50:16.92 ID:LWCU9sQsa
実際にスクウェア・エニックス・グループで活動を始めて感じたことはありますか?

馬場:スクウェア・エニックスに移籍する前から、ディビジョン(部門)のリーダークラスの方々とはいろいろコミュニケーションはとっていたんです。
そして実際に入社してみると、企業が変われば風土も違うし、やり方もアプローチの仕方も違うし、考え方や価値観がいろいろあるんだなとあらためて感じました。

 先ほども言いましたが、前職ではRPGを作るチームは私のチームしかありませんでしたから。そういう意味でも、同じ社内にRPGを作っている部門がゴロゴロありますからね。
そういった方たちとたまにやり取りをするのですが、やはり新鮮ではあります。さらにもう一点、みなさんある一定のルールなどを守りながら、そのなかで自由にクリエイティブな仕事をしているという点が、とても新鮮でいい環境だと感じております。
もちろんそのぶん、チームが持つ責任は大きなものになりますが、クリエイターとしてやりがいはとてもあると思います。

28: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:50:50.59
実績あんのこいつ

105: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 13:01:34.13
>>28
んほぉった
多分日本で一番有名なんほぉ~

29: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:51:05.63
ヒロインになっただけであらぬ疑いをかけられそう

31: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:51:34.90
自分の嫁のコスプレイヤーねじこんだやつだっけ

39: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:52:30.45
>>31
それはもう一人のテイルズ関係者
まぁ同じゲームシリーズで二人もんほぉってるのが異常なんやが

32: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:51:56.12
ところでゲームのプロデューサーって何する人なの?
グラや音楽、ストーリーやプログラムは専門がやってるし

37: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:52:28.22
>>32
おきにの声優んほる

132: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 13:11:28.20
>>32
ゲーム業界はそのへん結構曖昧やな、小さい規模なら開発にも関わるけどバンナムくらいになるとプロジェクトの座組みとプロモーション回りが中心なんやないかな

41: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:52:49.32 ID:LWCU9sQsa
先日の発表では「こんなことを、こんな形でやっています」ということを発表されたわけですが、ここまでの苦労感で、当初想定していたよりいかがですか? 思った以上に大変でしたか?(笑)

馬場:ひと言では語れませんが、正直想定以上ではありますね(笑)。

46: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:53:25.85 ID:LWCU9sQsa
ゼロベースで人を集めて、作り方もどう作るかも考えるなど、こちらが想像しているよりもいろいろ苦労がありそうですね。

馬場:私が今まで手掛けていたRPGは、ある程度のシリーズという方程式が出来上がっていました。例えば「お客様がこのようなものを求めているから、シリーズのなかではずしたらいけないよね」「変化は求められてはいないけど、進化はしなくてはいけないよね」と。

 じつは進化でなく変化になると、「違う、僕たち私たちの好きなシリーズじゃない」と、お客様と我々とで乖離が生まれてしまいます。
だから“変化ではなく進化”という方程式に当てはめながら、その進化の部分でどこをどう研ぎ澄ませていくのか、そしてお客様が常に求めるものと我々が提案するものが、
いかに近くできるのかということを模索しながら制作を続けていました。

69: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:55:56.70
>>46
んほぉ~は進化だった…?

50: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:53:40.95
馬場:厳密には“Mちゃんの声だけで抜けるわぁ…”というわけではありません。
スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“(うわぁ来たよ…)”という言葉がありますが、
これはんほぉ~を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、Mちゃんの価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のヒロイン作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まず声優はMちゃんね!これは面白くなるぞ!

62: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:55:12.93
>>50
たまんねぇ~

51: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:53:57.39
バンナムにRPG作る部署が一つしか無かったのか
そりゃ馬場がいなくなれば瓦解するわな

53: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:54:00.90 ID:LWCU9sQsa
たしかにシリーズのファンも、あまり変化は求めない部分はありますね。「これはそのままでいいのに」とか(笑)。

馬場:今回はそういった方程式も含めて、1作目から作り上げるわけなので本当に模索ですね。ただ、ベースの部分にはこれまでの経験がしっかりあります。例えば「物語のコンセプトはこうで、
主人公の生きざまはどうで、キャラクターたちの成長はどういう曲線で上がっていくのか」などですね。あとはお客様に遊んでいただいて届いた「ここは楽しかった、ここがもうちょっとだった、
ここが全然つまらない」などの意見も、本来は1作目を発売してシリーズ2作目を作るならばどうすればいいのかと考える部分ですが、その経験を生かして反映できるのではないかなと。

 また、今まで私もそうでしたが、シリーズという部分で常に言い続けていることがあります。シリーズは続けなくてはいけないという部分がある反面、次があるだろうという保証というか、
心の中で甘えがあるんですね。今回は2作目、3作目を作っていくうえでのタイトル作りでもありますし、松田からも「シリーズ化するための組織づくりをしてくれ」と言われています。

56: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:54:36.37
変化した結果が枕でねじ込んだMさんか

57: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:54:39.37
んほぉ~なんてあるわけないだろって所を藤島が補完するコンビプレイやぞ

115: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 13:04:03.08
>>57
あれは面白かったな
枕なんてある訳ないだろって擁護派を一気に黙らせた

61: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:55:03.55
このゲーム、声優発表だけが楽しみや

79: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:57:20.16
「声優って贔屓を勝ち取るためにPと寝るんやろ?」
「Pに枕したら主演を勝ち取れるんやろ?」

本来なら「世間知らずの醜い嫉妬」って一蹴される妄言に真実味を与えたレジェンドやぞ

95: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 12:59:51.32
>>79
真実味を出したのは藤島なんだよなぁ

104: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 13:01:29.66
んほぉ~も凄いけど藤島はそれ以上にキモすぎてネタに出来ない

116: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 13:04:04.63
三代RPGなれるか!?ってシリーズぶっ壊した功績は凄いと思う

元スレ: ・【朗報】テイルズのんほぉで有名な馬場Pがインタビューに答える


(´・ω・`)今は何を言ってもんほぉ~によって霞んでしまう。面白い新作を完成させろ。