ガチャ
1: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:38:50.20
スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字 


スマホゲーム市場は新規タイトルが長続きせず、ブラック化しているそう 
2018年は、主要企業の75%が2017年同期比で減益、もしくは赤字に 
ヒットが出にくくなって開発コストだけが右肩上がりし、採算が悪化している 



http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/

2: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:39:02.79
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。
前年同期比約7%増と成長は続いているが
10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。


直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。
スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

黎明期となる2012年から数年は『パズドラ』を皮切りに、ミクシィの『モンスターストライク』、コロプラの『白猫プロジェクト』など、新興企業からヒットタイトルが続出。
いわゆる「ガラケー」向けソーシャルゲームからスマホ向けへの転換にいち早く成功したベンチャー企業が躍進した。


no title

3: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:39:12.27
PCゲームで台頭した中韓企業が攻勢

日本企業が苦戦する中で勢いづいているのが、海外企業だ。
昨年7月以降の1年間で配信され今年7月時点でトップ30入りした6タイトルのうち、4つは中国や韓国の企業が手掛けたものだ。

家庭用ゲーム機が普及した日本と違い、中国と韓国のゲーム文化はPCオンラインゲームを中心に発達してきた。
スマホの性能が進化しPCゲームに近いクオリティのゲームを遊べるようになったことで、大型タイトルをグローバル展開する動きが強まっている。


たとえば、2017年8月に韓国のネットマーブルが配信した多人数参加型RPG『リネージュ2 レボリューション』は、人気PCゲーム『リネージュ』シリーズのスマホ版。
同年11月に中国ネットイースがリリースしたシューティングゲーム『荒野行動』は、昨年からPCゲームを中心に人気が高まっている、多人数が1つのフィールドで戦う「バトルロイヤル」と呼ばれるジャンルをスマホゲームで実現した。





さらに、動画サイトを運営する中国ビリビリの子会社が開発した『アズールレーン』(日本ではヨースターが配信)は、日本アニメ風のキャラクターが高く評価されたことで日本国内でもヒット。


日本文化を取り入れた人気ゲームも出てきている。

ある国内大手ゲーム会社幹部は「結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう」と話す。

8: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:39:58.72
アホどものがやっと気が付いたってことや

9: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:40:06.85
ジャップ猿やべえな

11: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:41:01.44
パズドラとかいうコンシューマに大ダメージを与えた戦犯

12: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:41:26.12
日本のスマホゲーはガチャだけで儲けようとしてて下手だよなぁ

15: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:08.24
>>12
なお海外もルートボックス路線に走っている模様

26: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:43:01.16
>>12
新しいシステムは企画通すのに苦労するから
だったら既存のガチャで絞ればええやんって日本人らしい発想

16: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:09.82
日本の課金クソゲーは崩壊 ドルフロ アズレンを見習え

24: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:50.38
>>16
もっと他に持ち出せるもん無かったんか…

35: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:45:35.46
>>16
崩壊が課金クソゲーじゃないとか頭カスラナか?

111: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:56:13.67
>>35
無課金でも十分楽しめる
長く続ければ全コンテンツクリア出来る
戦場上位(たまのイベント上位)を目指さなければ月パスで十分

短期間で全キャラ揃えて武器聖痕最適にしようと思えばそりゃ課金ゲーになるだろ

159: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 13:00:56.45
>>111
上を目指さなければ課金しなくても良い!ってそれ殆どのソシャゲも同じじゃん

17: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:19.69
技術力のある中国韓国
ガチャしかないジャップ
そらね

19: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:23.26
日本は昔から据え置きゲー
中韓は昔からPCゲー
この違い

20: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:35.00
でもどんなゴミでも回す奴がいるんだから粗製乱造でいいやとなるわ

23: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:42:44.32
そりゃ向こうで成功した作品しかこっちに来ないからクオリティは段違いやで

29: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:44:20.25
>>23
アズレンは中国では爆死したぞ

46: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:46:57.98
>>29
日本で媚びまくってるのは草

56: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:48:40.25
>>46
日本アニメ大好きオタクが社長なのでwin-win

25: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:43:01.01
新タイトル出たらリセマラして
飽きたら新しいソシャゲやる
ログインボーナスだけもらう

27: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:43:06.67
日本のスマホゲームはゲーム性がなさ過ぎる
完全に中韓に負けてる

40: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:46:04.62
>>27
fgoにゲーム性がないってマジ?

281: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 13:11:30.13
>>40
ガチャのあるライトノベル

28: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:43:32.85
ハチナイみたいなクソゲーが長生きできてる時点でヌルい業界だろ

30: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:44:46.69
ワイのドリコム株どうしてくれるんや

53: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:48:28.45
>>30
やらおん宣伝したり当たらないボックスガチャやったあとにipの目利きに失敗したから売れなかった宣言する企業に期待する方がアホやぞ

no title

no title


https://gamebiz.jp/?p=123714

67: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:50:37.73
>>53
こんな企業と組んで独自サービス始めたアホがいるらしい

33: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:45:12.12
陰陽師→崩壊3rd→戦艦少女→アズレン→アイアンサーガ
ここ2年くらい中華ゲーしかやっとらんわ
とにかく無課金でやれる事が多いから3ヶ月くらいは夢中になって遊べるで。飽きたら次に乗り換えや

55: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:48:33.28
>>33
陰陽師の続編?の決戦平安京おもろいで
無課金で最強になれるわ

37: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:45:43.58
ソシャゲは達成感を得るものであってゲーム性を出すとすぐ飽きちゃうからね
つまらんとか言ってる奴は論外

41: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:46:07.81
国産は新作もURやらSSRやらでたら勝ち組、引けんと負け組って構図のゲーム多すぎやねん
新作を遊びたがる層ってそういうのに一番飽きてる層やろ
その辺キンスレとかうまく誤魔化してるしな

43: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:46:30.56
月額性のソシャゲなさすぎだろ・・・
月額性にすれば民度マシになるのに

54: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:48:28.87
>>43
シノアリスが月600円でロイヤルサービスって言う実質月額制サービスやってるけど民度は低いよ

47: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:47:04.72
75%のうち2%くらいをFFが占めているという事実

49: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:47:55.29
毎日ログインせんといけんのがめんどくてソシャゲ無理
始めても気がついたら2.3日立ち上げてなくてやる気無くしてそのまま辞めるの繰り返しや

59: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:49:05.33
>>49
ワイもや
続いた試しがない

50: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:47:55.67
こんな業界なくなった方がマシ

63: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:49:48.33
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億


ガンホー「ソシャゲは儲からない!もうブラックオーシャン!!」


滑稽過ぎひん?

65: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:50:20.36
>>63

120: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:57:36.06
>>63
ざまあねえわ
それでもまだそんなにおるんかって感じだが

68: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:50:46.42
パズドラは10年は1位安泰だと思われたのにすぐ落ちたからな
モンストやFGOだっていつ落ちてもおかしくない

73: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:51:35.84
>>68
モンストは5年持ってるけどFGOはあと2年持たすのキツイんちゃうかな思うわ

82: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:52:14.51
>>68
重課金で搾り取ってる系はキツイな
ポケモンGOとかはむしろ長く続きそう

99: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 12:54:59.81
未だに怪盗ロワイヤルや釣りスタが生きてる事実
釣りスタに関してはたまにセルラン入るレベル

160: 風吹けば名無し 2018/10/06(土) 13:00:58.36
日本は技術もないからな
あるのは射幸心を煽るノウハウだけ
中国韓国には技術がある
今よりもっとスマホの性能が上がってきたら家庭用ゲームみたいについていけんようになる時代がくる

元スレ: ・スマホソシャゲの厳しい現実  日本ソシャゲの75%が爆死 中韓は絶好調


(´・ω・`)ガチャゲーは滅びろ。