スクエニ
1: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:12:52.48
当社は、平成31年3月期第2四半期において、下記の内容の特別損失を計上しましたので、お知らせい 
たします。 

1. 特別損失の発生及びその内容 
 当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、 
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。 
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、 
無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

4: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:13:09.49
会社名
:株式会社Luminous Productions(読み:ルミナスプロダクションズ)

株主
:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 100%

スタジオ代表者
:田畑 端(たばた はじめ)(COO 兼 スタジオヘッド)

本社所在地
:東京都新宿区新宿六丁目27番30号

事業内容
:ゲーム等エンタテインメント・コンテンツの企画・開発

5: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:13:25.28
・ スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、
営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
 
・ デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
  
○デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
 

8: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:13:55.36
FF14は?

16: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:15:15.39
>>8
今や稼ぎ頭だぞ

292: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:33:02.08
>>16
あんだけ死産扱いされてたのにな

12: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:14:34.06
この田畑ってのが、んほぉ~の奴?

21: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:06.37
>>12
そいつじゃない
こいつはFF病を産み出したやつ

13: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:14:36.26
大規模高品質ゲームの開発に集中=FF7リメイクに田畑が関わる?

15: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:15:05.36
>>13
田畑首で技術者全部抜いていくんやろ

322: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:34:32.33
>>15
マジで野村だと無理だろ10年かかるからなあいつ無能いや10年でも釣れなかったなw
やっぱ今のスクエニで期待できるディレクターって田畑さんしか居ないと思うわ
FF15を作り上げてしかも FF7にもそれなりに携わって神ゲー FF7CCのディレクターだから理解力もあるし
何より坂口さんに認められた男や FF7Rは田畑ディレクター野村なアドバイザー北瀬さプロデューサーでええな

27: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:28.27
>>13
これなら子会社残す必要なくない?

14: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:14:40.93
ホモ主人公のせいで傾く会社

18: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:15:40.25
37億もなににつかったんですかねぇ…?

44: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:17:59.94
>>18
おにぎり綺麗にした人か?これ

105: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:22:30.23
>>18
ホモの生態研究とか?

20: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:15:58.32
なにやったらこんな損失出せるんや

23: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:10.34
途中まで作ってたのに放棄したんか

26: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:27.98
貧乏くじ引かされた形やな

28: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:36.45
こんだけ使って開発中止とか何があったんや

32: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:16:59.91
>>28
極上クオリティ求めた結果やぞ

39: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:17:52.05
15の続編的なスピンオフ作ってたけどやめたからそれやろな

43: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:17:59.47
あんな叩かれてた14ちゃんがスクエニの稼ぎ頭ってどうなってるんや?

104: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:22:12.08
>>43
他ライバルが自爆した

141: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:25:04.63
>>104
DQ10ってどうなったンゴ?

163: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:27:04.28
>>141
ver3になって超絶クソ引き延ばしで人離れてver4になって新しいディレクターになって持ち直したけどすぐ死んだ(って聞いた)

542: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:44:23.63
>>141
ver.3でクソコンテンツ追加の嵐、ギスギスボス追加で大多数が離れた
ver.4移行で最初は人が戻ったけど、今は大規模アプデから二週間だけ人がいてまたすぐ過疎に戻る感じ
最前線コンテンツ以外はPT成立すらままならん

137: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:24:53.52
>>43
アンチじゃないけどマジでそうなん?
黒魔botとかアクティブみるとかさまししてるとかなんとか聞くけど

159: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:26:56.01
>>137
スクエニが粉飾してない限りは確かに儲かっとるぞ

190: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:28:17.54
>>43
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 売上656億円 利益90億円
MMO事業    2018/3 売上313億円 利益135億円
スマホゲー事業 2018/3 売上938億円 利益200億円

これやぞ
ソシャゲも開発規模の割に稼げてないしもう終わりやね

264: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:31:40.72
>>190
MMOの利益率ヤバすぎ

396: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:37:52.79
>>264
一度作ればアプデだけでええからな

49: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:18:32.20
どうせまたホストが冒険する映画でも作ってたんやろ

55: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:18:53.43
ソフトにスタッフのサインつけるとこやしな

56: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:19:00.94
しかしどうやったら37億も損失出せるんや?
開発中の超大作ゲームが頓挫したとかか?

76: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:20:30.19
>>56
無形資産の減損ってかいてあるし
会計上の損失ってだけやな

156: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:26:30.51
>>76
ほんまや
しかし無形資産ってなんや
設備投資でそんなに損するん?
特許?うーん

305: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:33:38.44
>>156
特許とか権利関係のものやで

57: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:19:12.06
スクエニはソシャゲもやばいって記事出てたな

68: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:20:01.53
>>57
乱発して一年ぐらいでほぼ全滅してるイメージしかないわ

101: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:21:47.90
>>68
見切りが早すぎんねんな
赤字になるのが怖くて落ち目になったらすぐ打ち切ってるんやろけどそれで一緒に信用も無くしてるわ

899: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 13:02:30.51
>>68
課金煽りが凄すぎてやる気が起きないのよな

62: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:19:37.18
37憶ゴミ箱ポイよりこれ以上開発続ける方がアカン・・・
完成の目途がつかない作品やったんかな

70: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:20:06.04
>>62
100億こえるペースやったんやろなあ

75: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:20:29.78
>>62
オニギリヴァイアサンみたいなのまた作ってたんやろな

82: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:20:48.40
死因:おにぎり

95: 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 12:21:21.91
小規模で色々作ってたのを捨てて大規模開発にシフトしたってことやろ要は

元スレ: ・【悲報】FF15の田畑さんの新スタジオ、37億円の特別損失を生んでしまい新作開発中止に


(´・ω・`)37億とはいったい何を作っていたんですかね。ただこれはFF7リメイクの完成が少しは早くなるってことですかね。