ダメジャー
毎回盛り上がりを見せるクソゲーオブザイヤー。今年も様々なクソゲーが世に放たれたわけだが、その中でも一際客を舐め腐ってるものがある。
1: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:21:59.60
RPGツクールMV Trinity 

(2018/11/15/15:55までに挙がったもの) 
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合 
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい 
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない 
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない 
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない 
https://imgur.com/a/roZEuIy 
・アイテムなど、データベースでの説明文入力で改行できず実質1行しか使えない 
 Enterキーと改行コード(¥nと/n)も効かない 
・タイプ→武器タイプの内容を変更→システムの攻撃モーションのリストが同期されない 
 これにより、新規作成した武器タイプのアニメーション設定ができない 
・移動コマンドのジャンプを使用すると、再度ルート設定を開いた際に 
 画面は移動ルートの設定だが裏ではイベントエディターの操作になり、移動ルートが設定できなくなる 
・データベース→用語→メッセージ→「回避」「反撃」「先制攻撃」のどれかを変える時に不具合 
1. 「回避」をいじると【「回避」が「反撃」の文章で上書き】 
2. 「反撃」か「先制攻撃」をいじると【「反撃」が「先制攻撃」の文章で上書きされ、更に1. の不具合が発生】 
・ツクール広場の投稿作品、データ改変impossible(不可)なのに改変できる 

●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合 
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り 

●その他バグ・不具合 
・(PS4)トロフィー読込がまだできない 
・キャラジェネ→男・女・子どれでも→服→L1またはR1(キャラの切り替え)で発生。服のサブカラー表記が消える 
・キャラジェネ→L1またはR1(キャラの切り替え)で男性のメガネ項目が消える 
 対処は、装身具2の下を押して選ぶかキャラジェネに入り直す 
・ダメージ計算式の数値入力で小数点が入力できるが、1.5などで確定したら未入力扱いになる 
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている 
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる 
・歩行グラフィックの頭上に線が出る 
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている 
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る 
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている 
・マップ設定の近景と遠景のスクロール設定が逆

2: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:22:13.73
(2018/11/15/15:55までに挙がったもの)
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間

●誤植
・サンプルマップのファンタジー風「場内」→城内
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692379.jpg

・リザルト設定ポップアップヘルプ「予六部」→喜ぶ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692380.jpg

・「タイトルロゴを自作する場合は~」→ロゴ自作はPC版の話です
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
・ピクチャ立ち絵、魔法剣士の性別が逆

●修正済み
・プロジェクトを選んだあとの選択肢画面でBボタンを押すと表示がバグる

3: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:22:25.81
そもそも遊べないのはもう違うやろ

16: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:25:16.39
>>3
初期の頃のゲハがあまり絡まなかった頃のクソゲー大賞はバグまみれゲームやろ

24: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:26:40.45
>>16
バグの意味がちゃうやろ
これシューティングとかで言えばスタート押したら即エンディング流れ出すとかやん

30: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:28:25.48
>>24
そのゲームはクソゲーじゃないんか?
どう考えてもクソゲーやん

46: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:30:38.87
>>30
クソゲーですらない
本来なら返品受け付けるべき未完成品や
ここまでゲーム業界が自盤沈下してもうたとも言えるが

61: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:32:16.33
>>46
そんな未完成品でも発売されたらゲームやん

41: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:29:46.32
>>16
むしろ初期はゲハ丸出しや
四八以降別のスレになった

5: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:23:31.43
ほーん、で、お前はそれで実際に遊んだんか?
ネットで見た情報乗っけとるだけやろ?

6: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:23:43.32
こんな状態で出すってことはアスキーもう倒産直前なんか?

9: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:24:23.91
バグが多すぎるのは違う気もする

13: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:24:55.99
MVTとニューガンブレはうんこやけど牧場物語もどきのリトルドラゴンズカフェもかなりうんこやぞ
あのうんこはうんこや

14: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:24:59.01
クソゲーってのは難易度がむちゃくちゃだとか
こっちがバグでむちゃくちゃな強さになっちゃうとかで
ツクールなのにゲーム作れないってのはただの未完成品で論外だろ

17: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:25:17.71
でも今のゲームってバグ修正されるやん

21: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:26:11.57
>>17
アジトタツノコとかパッチ配布して強化されたからな
ツクールMVTはカドガワとうんちメーカーやしパッチ配布しないか配布して凶悪になるかどっちか

22: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:26:16.70
今年のKOTYって豊作だよね
ここ2年くらい大したクソゲー無かったのに

26: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:27:19.58
空想科学が作らなくなってからクオリティが落ちた

27: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:27:28.11
ユーザー「改行出来へん」
会社「改行出来ないのは仕様やで」

なおサンプルゲームでは改行がある模様

37: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:29:11.07
>>27
なんかサンプルと出てきた料理が違うに似てるな
景品表示法でひっかかるんちゃう

29: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:28:04.43
遊べない・質の低い・バグだらけってKOTYの選考対象としてどうなのよ、そもそも根本的な仕様がクソなゲームを選考しろよ

36: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:29:01.05
>>29
そこらへん総合的に勘案して最高の糞ゲーを選定するんやろ

63: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:32:26.83
>>36
バグだったり遊べないだけだったり質が低いだけって結局妥協して発売しただけで完成したら無くなる要素やん
誰がどう作っても完璧にクソゲーになるのが真のクソゲーでしょ

43: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:30:13.27
>>29
部門毎に分けるべきやな
シナリオ部門、システム部門、バグ部門、難易度部門と

32: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:28:53.19
クソゲっていうかデバックちゃんとされずに納期きたからバグまみれ未調整で出しただけな気がする
KOTYってなんかもっとこう違うだろ、今年はもっと笑えるやつないの

59: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:32:10.52
>>32
Horse Racing 2016をすこれ

39: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:29:37.40
うーん、PC版でよくね?

44: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:30:16.97
去年のKOTYってネタにもならん糞さだったよね
今年もそんな感じ

47: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:30:47.15
広場に行けないのでセーブデータが壊れる心配はなくなりましたみたいなツイートすき

54: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:31:55.64
エロゲユーザーワイ「よくある話やぞ」

62: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:32:16.93
ユーザーがめげないのでセーフ

69: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:33:34.70
ビビオペみたいな単なるクソゲーは選ばれにくいのかね

76: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:34:00.87
これ半分ゲームデバッガーの作り方やろ

77: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:34:01.03
100点期待してたゲームが50点くらいの出来だったから大賞だって言ってる奴と
そもそもどうせ30点くらいだろと思って買ったらやっぱ30点くらいの超クソゲーだったわこれが大賞だろって奴と
気に食わないハードで出てる大作ゲームだから大賞だって言ってる奴がいる

78: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:34:21.52
絶体絶命都市ってクソなんか?
買おうと思ったんやが

91: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:35:34.42
>>78
ストーリーに否否両論

95: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:36:38.58
>>91
両論ってなんだよ(哲学

79: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:34:28.97
RPGツクールはツールであってゲームじゃないからセーフ

115: 風吹けば名無し 2018/11/29(木) 13:37:47.10
笑えるクソゲーはええけど笑えんクソゲーはいらん

元スレ: ・「クソゲー大賞は絶対絶命都市!」「ガンダムブレイカーだろ」 ワイ「本物のクソゲー見せたろか?」


(´・ω・`)ツクールMVTは悪評だらけですね。久々のCSだったので少し期待してたのですが残念です。