スーパードンキーコング
シリーズ1発目となるゲームはどこか粗があり何かが不足していたりする。2作目は1作目の不満点を改善しつつ。ゲーム自体のボリュームを強化してだいたい良作に仕上がる。そして3作目は……。
1: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:22:34.57
いっつも3つ目でコケるよな 
スマブラみたいに

2: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:22:58.28
アークザラッドもそうだったよな?

4: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:23:13.25
DQ3

12: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:24:24.27
>>4
ドラクエって全部同じような気がする
神作もないしゴミもない

149: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:36:32.92
>>12
普通にエアプ
検索すらしとらんし普通に出来ええわ

20: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:25:17.91
2はパワーアップさせるだけで客は満足するけど
3はパワーアップだけでは満足してもらえんくなるからな

21: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:25:20.45
やり残したことがあればあるほど続編は面白くなる
システムが構築されてなければ続編は面白くなる
世界観を最初から広く作っておけば続編は面白くなる

つまらないのはそれがない

37: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:31.70
>>21
>世界観を最初から広く作っておけば続編は面白くなる

これはそうとは言えなくないか?

22: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:25:27.14
ユーザー側が3作目あたりからこんなの〇〇じゃないとか言い出すから

43: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:15.57
>>22
なんで純粋なシステム強化とかじゃないんだろうな

飽きられるからかな

59: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:28:31.39
>>43
作り手さんサイドは3作も同じ事やるわけにはいかんからなぁ・・・

27: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:25:55.72
1(神作)2(普通)3(ゴミ)でもええんやで

170: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:38:01.43
>>27
シリーズでくくれば軌跡とかこれやな
まあ空も神よりは良作やと思うけど

28: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:02.16
サモンナイト3、めちゃくちゃ良かったやん。
なお4,5,6は死産

31: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:06.16
ダークソウル2はどうなんですかね

34: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:27.61
エグゼって2でぶち上がったハードル3で悠々越えたからしゅごい

35: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:28.29
3で集大成なイメージはあるわ
4で路線変更してやらかす印象

58: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:28:27.74
>>35
路線変更はむしろ3にありがちだと思う

38: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:32.92
4作目まで評判を上げ続けた世界樹の迷宮

42: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:12.44
>>38
世界樹も3がゴミだったじゃん

39: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:26:59.22
ソフィーのアトリエ←神
フィリスのアトリエ←産廃
リディースールのアトリエ←まぁ面白い

40: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:09.59
モンスターファームが当てはまりすぎる

71: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:22.87
>>40
もったいなかったよな
なぜ改悪したんだか・・・

素早さというステータスが原因か?

41: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:10.67
マスコミ「法律が許すなら3任期目は行きたい?」
オバマ「やめとくわ、映画でも3つ目はだいたい失敗するからね」

44: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:19.75
MGS3
ロックマンEXE3
逆転裁判3
ドラクエ3

あれぇ!?丘people!?むしろ3は傑作だらけだぞ

73: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:27.01
>>44
3以降施設内かくれんぼ減ったじゃん

50: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:47.24
ルーンファクトリー定期

51: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:56.16
幻想水滸伝定期

53: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:27:57.95
これはメガテン

57: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:28:24.33
聖剣

94: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:31:16.67
>>57
聖剣伝説
1 うん
2 うんうん!
3 うーん・・・
4 うんこ!

60: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:28:35.60
正統進化でいいのにクソユーザーが結局同じやんけって文句つけるから製作者側も無理矢理変な要素足して蛇足になってゴミ化するパターン
ポケモンなんかがその最たる例

105: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:32:13.42
>>60
ルビサファって言うほどひどくなかったろ?
互換切られたのは仕方ないし

118: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:33:34.19
>>60
ポケモンがうんちになったのは単純にゲーフリの技術力がうんちやからやで

68: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:02.70
ドンキーコングやな

111: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:32:51.79
>>68
ドンキー3も悪くは無いんだけど
2と比べるとね・・・もっさりだし敵キャラがアカン

69: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:13.61
ここじゃやってた奴おらんやろうけど妖怪ウォッチもそうやな
3作目で路線変更というか奇を衒うのがアカンのかな

109: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:32:43.48
>>69
妖怪の三作目は割と面白いゾ

70: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:19.45
1作目でとりあえず新作を作る
2作目で新要素をぶち込むなどやり残したことを試行錯誤
3作目でシステムこなれ集大成の最高傑作
こんなイメージ

78: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:29:57.86
>>70
ダクソはそんな感じやな
3で終わりって明言してたし

79: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:30:08.12
ペルソナなんて1が糞2はまぁ普通で3でギャルゲ路線で大ヒットやぞ

89: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:30:42.76
三作目でマンネリ解消の糞要素が入るんよな

96: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:31:24.73
キングダムハーツ3もゴミなんやろなあ

100: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:31:56.08
>>96
キングダムハーツ3は3じゃないやろ
この感覚わかる?

107: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:32:27.85
>>96
あれは間にいろんなもんはいっとるからな

116: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:33:26.77
ここまでFFなし

163: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:37:41.65
>>116
FF
ファミコン時代 普通
スーファミ時代 神
PS以降     うーん

148: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:36:29.43
幻想水滸伝悲しいなぁ

160: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:37:29.99
フォールアウトは3から神ゲーになった
グランド・セフト・オートもウィッチャーも3からハネた

174: 風吹けば名無し 2018/12/23(日) 20:38:23.55
ウィッチャーって大半の日本人は3しか知らなそう

元スレ: ・どうしてゲーム作品って1(普通)2(神作)3(ゴミ)になるんだろうな


(´・ω・`)ロマサガシリーズでは3こそが完成されてると思いますね。シナリオは2のが上ですが。