妖怪ウォッチ
どうしてかいつまで経っても発売しない妖怪ウォッチとイナズマイレブンだったが、その謎が解明された。
1: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:47:17.78
2018年の『妖怪ウォッチ』、ゲーム延期にアプリ不調 子供の支持は回復する? 
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-44804/ 

>また、要となるゲームはレベルファイブ社の社員が大量離脱したことにより、製作が軒並み遅れており、 
>2018年冬に発売が予告されていたNintendo Switch専用ソフト『妖怪ウォッチ4』は2019年春に延期。 
>子供達がおもちゃを買える「クリスマス商戦」を見逃してしまったことにより、ゲーム売上も不安視されている。

4: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:48:09.87
まさかイナイレと妖怪ウォッチが行方不明になるとは思わなかったよ

6: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:48:39.29
やっぱりピカチュウには勝てんのやな

7: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:49:23.48
まじでそろそろ潰れるか
バンナムあたりに買収された方が幸せになれそう

8: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:49:24.70
FF14で遊び呆けとる場合ちゃうぞ日野

9: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:49:53.44
しょうじき自惚れすぎやろ
最初のヒットのイナイレだけで細々と食っていくでも恵まれてるぐらいのに
乱発して潰れかけって

16: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:51:44.21
>>9
イナイレ以外でも完全新規作品の大半をヒットさせとるお化けメーカーなんだよなぁ

22: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:53:36.71
>>16
一度築いたブランドを全速力で摩耗させていくのはどうかって話や
日野のワンマンで組織としてアレだからしゃーないのかもしれんが

134: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:10:24.34
>>16
ヒットしたら作ったチームそのまま新規IPに移行させる
ってのを繰り返してシリーズの安定化もできず挙げ句の果にチームごと離脱されるとか
おばけというかおバカやろ

138: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:11:24.40
>>134
優秀なチームによるワンマンプレイやったんかな

18: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:52:10.49
転職サイトの口コミ見たら色々察した

19: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:52:48.50
日野とかいう暴君が悪い

21: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:53:02.75
新規開発できる人間はおってもIP育てられる人材がおらんかったんが致命傷やね

25: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:54:30.49
レイトン→消える
イナイレ→消える
ダンボール戦機→消える
妖怪ウォッチ→消える
ファンタジーライフ→消える

89: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:04:15.18
>>25
消えるじゃなくて消してるんだよなあ
ファンタジーライフの本スレはプレーヤーが可哀想になってくるレベル

27: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:54:45.45
イナイレどんだけ延期すんねん
アニメも出来酷すぎだし

31: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:56:35.10
>>27
外注したら外注先がイナイレ作る体力も人員もないのを隠してたせいで別の外注先に委託することになったって言い訳してたで

30: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:55:51.46
まあ任天堂に貢献しまくったし脛齧らせてもらえばええやろ

37: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:57:22.34
>>30
ピカチュウに喧嘩を売った罪は大きい

33: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:56:59.33
・残業するのがあたりまえ、定時で帰ると怒られます。
・プライベートはまず自由に確保できないと思ってください。
・死ぬほど働いたイメージです。徹夜や残業は当たり前で何日か帰れない人も当時いました

転職サイト見たら草。こんなん辞めますわ

39: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:58:12.18
>>33
ゲーム業界全部こんなもんやろ
まあここはクソガキ向けだから夢も希望もないのかもしれんが

45: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:59:34.06
>>39
そんな業界にも関わらず大量に辞めるってことは
お給金をはじめとした待遇が大したことないんやないの…?

232: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:27:31.36
>>45
インセンティブとか糞なんやろな

35: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:57:07.58
レイトンイナイレあたりはほんと勿体無いわ
妖怪はなんやかんやまだ生きてるけど

38: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:58:04.12
今のswitchブームの中でイナイレも妖怪ウォッチも新作出せる見通しが立たないとか終わってんだろ
ちゃんとしたナンバリング新作出せれば馬鹿売れは確定してるのに

41: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:58:40.08
子供向けゲームで延期って致命的だろ
大人にとっての半年なんて一瞬だけど子供にとっての半年って長すぎるし飽きるには十分だぞ

43: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 15:59:03.57
自分の能力を顧みることなく大人向けを作ろうとしたことの結果なんだなぁ
二ノ国2とか白騎士とか

52: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:00:21.36
>>43
日野さんその才能はないわ
絵作りする際のハッタリが上手いのも才能なんやから徹すればええのに

73: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:02:55.33
no title

no title



83: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:03:37.66
>>73
必死すぎでばらされなくてもばれるやん

96: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:05:11.74
>>73
辞めてるの激務の下っ端だけで草
相当ブラックだったんやろな

305: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:37:41.58
>>73
顧問弁護士すらおらんのか

335: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:41:50.25
>>73
マシンガン急募で草

100: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:06:04.57
スマホにアレスの天秤出すって時点で怪しかったわ

101: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:06:21.00
スマホ ぷにぷにだけ
3DS 死んだ
スイッチ 日野がやりたいギミックが無い
PS4 クロスメディアの客はいない

可愛そう

115: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:08:27.33
妖怪はマジでメダルバカ売れやらでポケモン食う勢いやったのにいつのまにか死んでて驚いた

191: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:20:55.52
>>115
ジバニャンの派生キャラ増やしまくったりゲーム本編以外のことに注力しまくったりと目先の利益追いすぎやったと思う
まずはゲームを国民的ゲームにすべく頑張るべきやった

344: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:42:20.90
>>115
ポケモン食うってのがまず無理やったわ
別に売り上げ規模ポケモンも落ちてないし世界じゃどんどん上がってるし

355: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:44:02.66
>>344
なんかやたらポケモン食えた食えたいわれるよなぁ
確かに一時の妖怪の勢いは凄かったけど別にポケモン落ちてたわけやないのにな
並べたならわかるのに

118: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:08:40.85
タイトルを大切にしない会社は社員も大切にしないんやな

167: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:17:09.92
日野って企画は得意だけど
企画ができたらあんまりかかわらせたら行けないタイプだよな
コンテンツ生み出すのは得意だけど
派生とか持続させるのに向いてないわ
ガンダムみたらわかると思うけど
無から魅力ある物作る才能はあるけど
既存の物から魅力ある物生み出す才能がない

171: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:17:47.10
一回潰した過去の遺産に頼った挙句その遺産もまともに復活させられないとかもう終わりだろ

200: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:21:33.07
>>171
イナイレに注力するため妖怪ウォッチを意図的に殺して
万が一の抑えにレイトンアニメを始めて
誰も期待してないメガトン級ムサシに最後は全部引き継ぎしようとして
全部こけてるのが現状やぞ

183: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:19:51.04
妖怪ウォッチはもっと長続きすると思ったのになあ
どこで路線間違ったの

212: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:24:10.70
>>183
ウォッチの規格を1年に1から2回変更して保護者に嫌われ
誰もが友達になりたくないイナホをごり押しし
子供が誰も望んでない黒い妖怪ウォッチ、アンドロイド山田をしつこく続け
それでも残ったファンをシャドウサイドで皆殺しにした

222: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:25:52.25
>>212
基本理解できるけど最後のシャドウサイドでファン皆殺しと言われても外からだとあまりピンとこないわ
確かに見たくないけど視聴率はポケモンよりもまだ残っとるんちゃうの?層の入れ替わり?

240: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:28:02.14
>>222
シャドウサイドってこれやぞ
no title


今までコマさんかわいージバニャンかわいーオロチかっこいーって言ってたやつらがこれを見ると思うか?

247: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:28:52.70
>>240
ライトサイドすらワイの知ってるジバニャンじゃなくて草

86: 風吹けば名無し 2018/12/29(土) 16:03:52.18
無理な営業はブランド価値を下げる良い例やな

元スレ: ・【悲報】レベルファイブ、ゲームの延期連発は社員が大量退社したからとバラされる


(´・ω・`)メインマスコットであるジバニャンをこんな風にしちゃうのはホントどうしようもないですね。妖怪ウォッチパンとかまだ旧デザインで売ってるんでしょ?