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かつては世界のトップを走っていたJRPG。今はどうだろうかと聞かれれば誰もが衰退したと答えるだろう。どうしてこうなってしまったのか……。
1: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:22:26.29
JRPGの長い、沈黙の死 

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、 
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。 

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。 

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。 

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。 

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。 

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 

これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。 

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。 

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

3: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:22:54.73
もうRPGといったら
Skyrim、ウィッチャーやしな

ほんまかなc

4: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:11.25
なおターン制を廃止した結果、国内でも売れなくなった模様

6: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:47.05
過大評価やろ
別にこだわりがあってああしてたわけしゃなくて単にコピペゲーしか作れなくなっただけや

685: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 17:01:49.41
>>6
せやなゲーム専門学校()上がりの糞PGしかいなかったせいや

12: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:37.62
結局国産RPGがポケモン一強なのが問題なだけだと思うが

23: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:45.50
>>12
ほか全部死んだからな

14: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:52.06
ペルソナ受けたやん

20: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:25.52
アクションにハマるとターン制はあかんわ

32: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:35.28
>>20
全くジャンルちゃうもの比べてどうするねん
パズルゲームに慣れたらシューティングなんてダメだわって言ってるのと同じやぞ

22: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:36.53
普通にストーリーがつまらんだけ

29: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:26.55
意味わからん
ターン制もあるけどDARK SOULSみたいなアクションRPGも沢山あんだろ
しかもそのダクソにアクションで勝ってる洋ゲない癖に何言ってんだ

31: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:34.50
両方あってええと思うんやけどなんで優劣つけたがるんやろ

35: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:01.72
ドラクエをかわらないのが良さとかいって国民的RPGとし持ち上げてるやべーやつらさはかいないからな

47: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:16.32
>>35
まあ、あいつらゲーマーちゃうしな

57: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:17.78
>>35
変化を求めたffがああなったからしゃーない

112: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:33:25.75
>>57
変化を求める事を止めたら進化はないで
現状維持でいいと思ってるから海外じゃ売れないねん

41: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:39.43
ペルソナが評価されてるのはRPGじゃなくてギャルゲとしてでしょ

232: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:40:48.28
>>41
ギャルゲの片手間にRPG出来るなんて最高やん

42: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:45.67
JRPGの戦闘って女神転生3とか以上に発展させるの難しいもんな

45: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:58.94
なんやかんやでメーカーもプレイヤーも保守的で進歩も新作も拒んでただけやろ
今息してんの何十年続いてるもんばっかやんけ
そういうのぶち破ったフロムも結局同じのばっか作るようになっちゃったし

64: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:33.97
>>45
海外のゲームのがよっぽど保守的だろ
映像キレイにしただけの一人称の撃ち合いばっかり
逆に和ゲーの方が新しい挑戦してるだろジャンルも幅広いし

73: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:43.36
>>64
和ゲーが良いとは思わんけど海外もFPS出し過ぎよな

103: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:32:33.86
>>64
FPSをひと括りにするってターン制よりよっぽど範囲広いやん…
ていうか洋ゲー=FPSってのも結構酷い偏見やぞ

163: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:36:32.50
>>103
洋ゲーで売れてるのって撃ち合いのゲームばっかりだろ偏見無しに
そもそも全世界VS日本ってのもわけ分からんけどな
ウィッチャーはポーランドだしBFはスウェーデンだしPUBGは韓国だし

245: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:41:09.76
>>163
まぁ結局いろんな国で外まで波及した(売れた)ゲームをひと括りに洋ゲーって言ってるだけやからな

281: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:43:12.57
>>245
この考えって海外が束になっても日本と同等って意味で逆にバカにしてるよな

48: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:27.60
ソシャゲのせいだろ
海外も10年遅れでそっち行くだろうからビジネスチャンス

59: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:23.47
>>48
国によってはすでに違法ギャンブル認定されてるからないぞ

149: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:35:47.52
>>48
海外の人「ジャップさぁ、なんだいこの糞低確率のガチャ一回回すだけで300円近くするのは?」

166: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:36:39.70
>>149
ジャップぼくも思ってるわ

60: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:27.21
マッチョなおっさんが銃撃つゲームしか作れん奴らが最先端を語るのか

114: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:33:37.77
>>60
外人「くっさキャラがガキとホストしかおらんやんけ」
日本人「くっさキャラがおっさんとメスゴリラしかおらんやんけ」
なぜ歩み寄れないのか

156: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:36:18.77
>>114
MHWで歩み寄ったから

174: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:37:12.61
>>156
はい、受付嬢

61: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:30.17
ターン制でウケてるゲームもあるしあかんのはターン制ちゃうやろ
ドラクエみたいに戦略性皆無でボタン連打で戦闘終わるようなRPGがあかんのやで

43: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:46.76
ARPGってゼルダダクソFFとか挙げればいくらでもあるけど
よっぽど海外のRPGのが衰退してるぞ

元スレ: ・外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」


(´・ω・`)海外のゲームも一辺倒と言えば一辺倒ですね。だからこそインディーズが発展する機会があったわけですが。