雷平原
CRPGというものは基本的に楽しむために存在している。そのためプレイヤーにあまりにも負荷になる要素は取り込むべきではないのだが、製作する方も人間である以上、そういう要素を入れてきたりする。
1: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:16:51.72
あと1つは?

3: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:17:23.28
プロデューサーがんほる

4: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:17:24.84
逃走100回

7: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:18:04.30
前作の主人公が敵役

318: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:49:44.49
>>7
これアツいやろ

9: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:18:35.86
全滅100回見たいな負けないと手に入らない称号

11: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:02.24
序盤の宝箱を残しておくと後で最強の武器

12: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:09.51
ラスダンの最終セーブポイントからワープできない

13: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:10.09
回避率が1番重要なステータス

15: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:18.95
オキニのキャバ嬢を妖精と称して主人公に随伴させる

18: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:19:32.45
未完成版を出してDLCで補完

23: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:20:12.24
やられたらやり直し量が多い

53: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:22.22
>>23
これ
チェックポイント細かくしてくれ

25: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:20:38.89
んほるのが一番の罪だわ

26: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:20:42.88
AかBのどっちかしか味方に出来ない
大抵もう片方は敵として死ぬからキツイ

30: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:21:07.64
>>26
ラジアータストーリーズ定期

40: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:22:42.57
>>30
グッドエンドをなぜ作らなかったのか

28: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:20:56.26
前作で主人公とヒロインが命と引き換えにラスボスを封印したのにやっぱあれ意味なかったわって展開にすること

34: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:22:05.99
>>28
しかも回避方法は古株メンバーが知っていた

31: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:21:21.83
ラスボス倒したのにラスボス直前からスタート

33: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:21:43.99
>>31
これ
地味に辛い

35: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:22:10.03
>>31
流星のロックマンやっけ

49: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:48.94
>>31
キンハもせやろ

52: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:03.07
>>31
これ古いRPGにありがちだよな
せっかくラスボス倒してもその後セーブできずエンディング後に電源切るしかなくてラスボス直前からスタート
ちょっとしらけてしまう

58: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:44.87
>>31
ラスボスいなくなった平和な世界で何もやることなくなるのも嫌だぞ

157: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:34:27.63
>>58
その余韻を楽しみたいやん
やからTOD2とか最高やった

102: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:29:41.65
>>31
ちゃんと倒した実績解除されんなら文句はないんやけど
エグゼ6みたいにいつまでも緊迫BGMから変わらんのは辛い

38: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:22:25.11
うざい仲間がいてみんなしてそいつを持ち上げる

60: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:57.03
>>38
ジェイドとかロゼとか何故かテイルズ系ばっかり思い浮かぶわ

46: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:19.85
終盤ほとんどの街に入れなくなる

50: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:23:56.61
ギャルゲ並の繊細なフラグ立てが必須のトロフィー

56: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:39.98
ミニゲームでトロフィー獲得要素

63: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:25:06.30
>>56
これきらい

59: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:24:46.34
ロンダルキアの迷宮

62: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:25:01.95
前に軌跡やってて呆れたのが
このままじゃ危ないから急いで北の砦に行こうって場面で
南の砦で兵士に話しかけないと手に入らないアイテムがあった時やな
自分たちでストーリーや臨場感台無しにしとるやんけ

67: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:25:23.78
最強装備丸々1式モンスターからの激レアドロップ品

68: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:25:30.89
ちょっとがんばれば倒せそうな負けイベント

77: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:26:54.35
>>68
すごいモヤっとするよね

76: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:26:48.69
取り返しのつかない収集要素はあっだ方がいいでしょ
これだからゲーム自体どんどんぬるくなってく一方なんだよ

80: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:27:04.21
雷100回避け

85: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:27:30.93
伏線もくそもなく終盤になってお喋りだけでストーリーを無理矢理進める
FF15お前のことだ

89: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:28:03.58
パルスのファルシのルシがパージでコクーン

93: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:28:29.00
パーティの年齢バランスとか個性バランスとかが偏ってるのはよくない

106: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:29:59.72
>>93
ジジイハゲイケメンジジイは神バランスだな

119: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:30:56.13
>>106
金属の装備してると麻痺する洞窟がキツイっす・・・

103: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:29:44.93
ワイ「洞窟の道二つに別れてるやんけ!左や!」
ワイ「左いったら宝箱一つで行き止まりやんけ!」

ワイ「良かった~」ホッ

138: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:32:28.52
>>103
ワイ「ファッ!?探索終わる前にイベント始まってしまったやんけ!」
主人公「ここは一旦戻ろう」(街ワープ
ワイ「」

174: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:35:58.06
>>103
わかる
途中セーブポイントやイベントで察して分かれ道まで引き返す

132: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:31:50.81
イベント戦始まる→普通に勝つ→ムービー主人公「はぁ、はぁ…強い…」敵「ふはははは」

○ね

228: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:41:49.22
>>132
これ最高に嫌い

330: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:51:05.75
>>132
これの逆もきつい
何度も挑んでなんとかギリギリ勝つ…→敵「なんという強さだ…」みたいなの

具体的にはうたわれ斬のゼグニやけども

345: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:52:45.21
>>132
ゼノブレイド2こればっかりやな

522: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 11:12:01.05
>>345
そもそも前身のゼノサーガがこればっかりやし

156: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:34:15.09
ナンバリングタイトルをソシャゲで出す

no title

215: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:40:38.69
>>156
これまだ続いてるん?

221: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:41:17.24
>>215
一年で死んだぞ

234: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 10:42:10.59
>>221
予想通りやけどブレスオブファイアはもう安らかに死ねないんやな

元スレ: ・3大RPGでやってはいけないこと「キャラクターの途中離脱」「取り返しのつかない収集要素」


(´・ω・`)一度途切れたシリーズを無理矢理復活させるのは止めてほしいですね。ろくなものになりませんので。